*Risaki* リサキフェイクスイーツ  

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ マカロン

大宮ステラタウンクラフトハートトーカイ 11月はハワイアンなイエローマカロンタワー♪

こちらの記事は講習告知となりますので長期掲載します。
最新記事はこの記事の下からになります


***********************************

私は大宮ステラタウンにある
クラフトハートトーカイでフェイクスイーツ講師をしていました。

ですがこのところお休みをいただいていました…



上の子が高校受験生になったこと、フェイクスイーツのこと、役員その他もろもろ…
私のキャパがいっぱいいっぱいになってしまったのが理由です。
作品ひとつつくるのも思うようにはいかないときもあり
時間と手間がかかり、生活の負担になっていたこともあったと思います。





ですが
夏休みも終わって少し余裕がでてきたので 
毎月ではないのですが
また年末に単発で講習を再開します!



人間、休むって大事よね…
ってか、埼玉県の高校入試って大変じゃない???おっと…すみません…つい(ー_ー)!!









ということで!メニューは…





年末ハワイに行く人も行けない人も行ったつもりになりたい人にもピッタリな
ハワイアンマカロンタワーにしました^^




詳細は以下となります。




◆日時:11月17日(月) 10:30 ~ 12:30  一回のみで完成させます
◆お問合せ:大宮ステラタウン2F クラフトハートトーカイ
         トーカイさんの会員さんでないと、入会する必要があります
         一年間500円で割引制度がいっぱいあります^^
◆お申込み:048(668)4166
◆アクセス:こちらを参照  お車の方は駐車券押してもらえます
◆費用:講習費 2160円 材料費 3240円  合計5400

◆確認していただきたいこと◆
  マカロンタワーできあがりサイズは25センチ以下くらいの小さ目のものです。
  マカロンはほぼ私が作っていきますが、緊張しがちなマカロンを組む作業のコツをメインに
  二時間で仕上げていきたいと思います。マカロン型抜きのレクチャーはありますし
  少しですが製作もしていただく予定です。
  ですので、粘土が全く初めての方も大歓迎です。粘土のこね方からお伝えします。
  カラーは、明るめのイエロー&ホワイトになります。カラーの変更できません。
  ご了承ください。


※12月も同じ内容で、1回で完成させるマカロンタワーレッスンを予定しています。
   今回はご都合があわない方もムリせずに^^




画像は…まだです!!! 

カワイイプルメリアの造花を手にいれました!!!
アップをお楽しみに!!!







オーダーがついに(@_@;)!!!

私が転写紙を貼り付けてダマスク柄マカロンを作り始めてどのくらいたつかなぁ。


今回もダマスクマカロンタワーを納品させていただきましたし…
イベント詳細はこのブログの一番下を見てね^^






そんなこんなでいたらこれがまた!!!

この転写紙貼って作って下さい オーダーがついに来ました。


あ~ウレシイ!!!





さいたま市でポーセラーツのお教室をされてる
「Refla」 あぶ先生の作った転写紙で作品を作らせていただいてます。

先生の大人気転写紙&ポーセラーツブログはこちら。
http://ameblo.jp/adorika/



そして今私が作っているのはこちら^^♪



20140724_092553.jpg

ほんとうにキレイな水色なの。ポーセラーツのように焼きたくなっちゃう。
焼いたらもっと素敵な色になるんだろうな。

※ポーセラーツは、転写紙を食器に定着させるために焼成といって釜で焼くのです※






実はカラーの転写紙とレジンとの関係が思ったようにうまくいかず
耐久性を求めるものはしばらく製作を控えています。
時間のかかる実験を今しています。って、ほったらかし保管中。



こちらは、展示品なので表面はは通常のニスだけを塗る予定です^^
またできたらアップします。









明後日からこちらのイベントに参加させていただきます。
ダークなダマスクマカロンタワー
会場のどこかに飾っていただけるかと…思います。
たくさんの人に見ていただけるだけで、もう、嬉しいです^^  ドキドキする~

CAM00017ネーム入り



**********************************


o0300030013057050134.jpg


フェイクスイーツマルシェWEST2014後半会場
阪神百貨店梅田本店
1階 服飾雑貨売場イベントスペース「ステージ1」

2014年10月8日(水)~14日(火) 7日間
日・月・火 10:00~20:00
水・木・金・土 10:00~21:00 ※最終日は20時閉場
大阪市北区梅田一丁目13番13号 阪神梅田本店
TEL:06-6345-1201
http://www.hanshin-dept.jp/  

★フェイクスイーツマルシェ公式サイト
http://ameblo.jp/kisenerika/entry-11933193426.html






************************************


台風過ぎたね!今から洗濯干して乾くかな?



ダマスクマカロンタワーのスペックと底面

今回の大阪阪神百貨店梅田本店フェイクスイーツマルシェWEST2014は
ダマスクマカロンタワーとドーナツが今回の納品です。
ちょっと少ないのですが…

ま、いっか。 ←私にはこれが大事


さて。
マカロンタワーのスペックですが

高さ 36センチくらい
くっついてるマカロン一個の大きさ 3.5~3.8センチくらい




…です。あと何を書けば…(ー_ー)?





あ!
転写紙?


ポーセラーツに使用する転写紙を貼り付けています。
土台になる粘土は、モデナとモデナソフトの混合です。
貼る前はこんな感じで、転写紙の白い所は粘土の色です。
2013_0320_160216-R0016484.jpg
2013_0319_103717-R0016477.jpg
画像二枚は以前のものです。


マカロン表裏二枚あるうちの
今回は片面にのみ、貼っています。

両面でも考えたんだけど、下面になっちゃう子がカワイソウな気がしたのと
販売価格をあげなきゃいけなくなるのも…う~ん…と思ったので。



マカロン一個一個は、今回は粘土作りっぱなし(ニスなし!)
転写紙も貼りっぱなし、です。
以前はレジンでコーティングしていましたが
貼ったままの質感がいいので(しっとりとしたツヤ)このままにしました。

屋外での展示や水にはくれぐれもご注意ください。



あと、底面はこんな風にしてみたよ。
フェルトで貼った後に、粘土パーツでバランスを補正しました。

CAM00047.jpg

下をひっくり返した時に発泡スチロール丸見えじゃ、なんだな…と思って。




以上、こんな感じです。














ところで!
今日はひとりカフェしてきた。ホンモノです。
CAM00046.jpg

結構ボリューミーなフレンチトースト。
美味しかった!

minoi ts cafe さん
http://tabelog.com/saitama/A1101/A110103/11035747/











ぜんぜん美味しそうじゃないダークサイドなダマスクマカロンタワー。
ぜひマルシェでご覧くださいませ^^

*********************************

o0300030013057050134.jpg


フェイクスイーツマルシェWEST2014後半会場
阪神百貨店梅田本店
1階 服飾雑貨売場イベントスペース「ステージ1」

2014年10月8日(水)~14日(火) 7日間
日・月・火 10:00~20:00
水・木・金・土 10:00~21:00 ※最終日は20時閉場
大阪市北区梅田一丁目13番13号 阪神梅田本店
TEL:06-6345-1201
http://www.hanshin-dept.jp/  

★フェイクスイーツマルシェ公式サイト
http://ameblo.jp/kisenerika/theme-10054059612.html  




ダマスクマカロンタワーをお買い上げいただくと…

こうなる。



カワイイ(*^_^*)









あ、フタと、お花もつけます。



黒いポリエステルの布を用意したけど、ピンクでいきます。
収まりもいいし。





CAM00045.jpg




やっぱカワイイねぇ。

大阪のめどがついたので、次の準備。



やっぱりパステルは可愛いねぇ。
ほっこりするわよ。
ダークサイドなマカロンばっかりつくってたからさ!

CAM00032.jpg
ちねりは粘土があまったからなんとなく作っただけさ~




どうなるのかはまた後程~