24
2014

サンセバスチャンって?

  
『 サン・セバスチャン 』

人名かな?と勘違いなさる方が多いですが
スペインの北東部バスク自治州にある都市のお名前でございます。

フランスとの国境近くにあるこの土地は、
その美しい海岸が王侯貴族の目に気に入られ 今もなお高級リゾートとして名高く
風光明媚なサン・セバスチャンに魅せられたフランス人が
その美しい景色を思い浮かべながら歩いた「石畳の通り」を模して作ったのが
このケーキ名前の由来と言われております。

これを知るまで、どうしてチェック柄なのか気にはなっておりましたが、
な~るほど、だから市松模様なんですねぇ~納得(*・ω・)(*-ω-)コクリ





何かいい解説がないかなぁと検索していたら
まさに!これぞ!ぴったし!ということで
ケセランパサランさまより引用させていただきました。
他にもいろいろなお菓子の記事があります 
http://jyu-bako.arylworks.net/sw_k14.php




20140224_094548.jpg












チョコレート色が代表的なので「ダミエ」柄とかもよく聞きます。某有名ブランドとかのね。










作り方も楽しいです!
粘土でやるにはいろいろなコツがいるんだなぁと
何個もつくってみて思いました。





次回からはサンプルの経緯なんかも載せてみようかと思ってます。  お恥ずかしいけどね~あはは~







0 Comments

Leave a comment