--
--


08
2013

ブラック焼きドーナツ大阪初出展記念★チョコレートコーティングの配合とコツ★

焼きドーナツのシリコーン型破損ネタに続き…


大阪に納品した
焼きドーナツチョコレートコーティングのコツを
書いてみたいと思います。








今回も販売してるし
これからチョコ作りたくなってくる季節だし


結構聞かれるので ということもあります








分量はテクニックブックを参照してください。
トリュフのと同じくらいです。
ペーストは使う量で加減して絵の具の量を決めてください。




本を書いた後にわかったことは



モデナペーストもお休みしてからがいいのね、ってこと。
クッキー生地の理論?




チョコレートコーティングするときは
私は前日くらい前に仕込みをしてます。 ラーメン並!



密封して冷蔵庫で一日~おいて
使う前にまた霧吹きでゆっくりと水分を足します。
混ぜるときもぐるぐるしない。
横横に。






ブラックチョコレート配合は
パジコさんのプロスアクリックスのバーントアンバーと
100均のアクリル絵の具の黒を同量混ぜています。
100均とかの絵の具はプロスとかの専門の絵の具よりも薄い感じがするので
思ったよりは入れてます。
いい絵の具の黒を使う時には同量だと多いかも。
やっぱりすこしお値段がする絵の具は染料が濃いめ?ってことなのかなぁ。


2013_0819_204936-R0016780.jpg

これは黒(100均のもの)が少なかったので、後からこの倍いれました。






でも、色は決めてから混ぜるのが一番いいと思います。
私はペーストに混ぜながら調合しても成功した試しはない…です(ToT)








ブラックペーストの見た目は…


アスファルトのようなグレー~こげ茶より?
な色なら成功すると思います

見たら、え?こんなんで大丈夫?と思います、きっと笑




2013_0617_140337-R0016687.jpg

2013_0617_140312-R0016686.jpg






乾き始めが一番好き。
この瞬間を味わってもらいたい。見て欲しい。





完成するとおなじみのこちらになります。

チョコ焼ド










焼きドーナツの型、こりずにまた作ろうと思っています。
これからはフルーツとかも絡めて、カラーもたくさん…とか
構想だけはたくさんあります笑











もちろん他のコーティングにも使えます!
チョコレート、すこしでも参考になったら嬉しいです!






大阪大丸心斎橋店のイベントもよろしくお願いいたします!


参考にしとくよ!という方笑
ぜひクリックを

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ




2 Comments

大久保知美♪  

花音さま

速攻なコメントありがとうございます!!!

いい人かどうかは別として…笑
ブラック大久保という噂も(@_@;)

コーティング、楽しいから
どんどんやってほしいなぁと思って!
思ったほど黒くならないんですよ!

チョコレートのコツは実はまだまだあるのですよ
…ふふふ…ふふ…





2013/09/08 (Sun) 01:09 | EDIT | REPLY |   

花音♪  

この焼きドーナッツ、拝んだことも無い人気っぷり!何処かで拝んでGETしたいものです。

チョコレートのヒントをこんなに惜しげも無く載せちゃって、本当にいい人なのね〜!益々ファンになりました\(//∇//)\

2013/09/08 (Sun) 01:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

