*Risaki* リサキフェイクスイーツ  

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPマカロン ≫ ダマスクマカロンつくりのきかっけ

ダマスクマカロンつくりのきかっけ

こちらのダマスクマカロンさんたち。

2013_0320_163929-R0016487.jpg


ここまでくるのに…そうですねぇ…半年以上はかかりました汗
作り始めたら早いのですが
いろいろなハードルをクリアしていく事が必要でした。



最初は
コラージュマカロン、やってみたいなぁなんて思っていました。
可愛い柄で作ったら売れるかな?なんて軽く考えていたのですが…


ご存知でしたか?
ペーパーナプキンに著作権があるなんて(@_@;)


よくよく考えてみれば当たり前のことなのですが
アタシはそんなこと思ってもみませんでした。
ここでひとつ挫折笑

ハードルをなぎ倒しました




***********  一か月ほど経過 ***********




じゃあ、定番な柄はどうなんだといろいろ調べました。
水玉(ドット)、ストライプ、ボーダー、チェック…このへんならいいんじゃないか?と。
結果としてこのへんだったらいいみたいです。



じゃあ、もっとほかの定番な柄はないのか~~~???
と思いついたのがダマスク柄だったんです。
紋章とか元から好きだったので画像検索していったらたどりつきました。



ほかにはアラベスク柄とかあって^^
アラベスク柄は、ダマスク柄より植物っぽいんですよね。
にょきにょき~ってしてるイメージです。  ジャックと豆の木みたいな。






こんな訳でダマスク柄に目をつけて
「よし、これをマカロンにしよう!」と決めたのでした



で、また新たなハードルが
それはまた次回。

Comment

編集
コメントありがとうございます!
しかも、十分な長文に感激!

来月機会があればぜひ。
あ、アメーバにメッセしておきました。
よろしくお願いします(*^_^*)

2013年03月26日(Tue) 22:59
No title
編集
こんばんは☆
久しぶりにブログ巡りしたら気になる記事!ということで早速コメント!
私もコラージュマカロンを作ってる時期、ペーパーナプキンを使ったりしてたのですがそこで問題なのがペーパーのデザイン著作権。自分用なら良いけど販売となるとね。。。
で、調べたりメーカーに問い合わせたりしました。デコパッチはオーケー。ブランドデザイナーのペーパーはデザイナーに聞くことが出来ず断念したけどペーパー専門店に聞いたらペーパーをそのまま使わずに使う方法や、、、諸々教えていただきました。
うーーーん、文章にすると長くなりそう。汗
今度お会いした時にでも私がわかる範囲で良ければお話しましょう!
自作できるパターンもあるんです!
ま、そこら辺も含めてまた!!!
2013年03月25日(Mon) 22:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL