26
2011

質問が多かったのと感謝をこめて★アイシングクッキーの作り方★私にしては丁寧解説…なハズ(^_^;)

今回、ありがたいことに新宿三越様にて完売となりました
こちらのアイシングクッキーさん達。
  
お買い上げくださた皆様方、心より感謝を申し上げます。ありがとうございます。

どうやってつくってるの?と結構聞かれるので
ここはひとつ、完売記念に(*^_^*)♪

素材はマーメイドパフィ―です。

「型紙」は、自前です。
テクニック&アイデアBOOK」にもアイシングクッキーで執筆&制作しておりますが
私はクッキー型で作るのがイマイチ納得いかないというか…
もうちょっとここが…となって、結局クリアファイルでつくります。
この形に至るまで、3回モデルチェンジしてます。
ゴミ箱行きになったドレスさんは数知れず…ゴメンナサイ。

キルトドレスアイシング3カラー

クリアファイルの型紙を粘土にのせて持ってカットするのって
ハサミだと厳しいトコロがありますよね。
私はそんなとき、クリアファイルでカットしてます。
この型だと、ウエストラインがまさにそうです。
クリアファイルを定規くらいにカットして、くにゃって曲げながら、両端を持って押し切ります。
みじん切りの包丁なイメージ???が分かりやすいかな?
胸の鋭角な谷間もこのファイルの端っこで、V字を左右からやってます。
かなりいい曲線が一気に描けます^^ マジで。

次に質問が多かった
このキルティング模様ですが、こちらの型を使用してます。
シュガークラフト.comの「キルティング模様」
ふんわり押すと、ぺったんこにならないです。
ほかにもいっぱいあって迷います…バスケット型♪スモッキング型♪♪♪
アップ
何人かの方に
楊枝と定規だよ~(~_~)♪」と嘘つきました。もうしわけございませんm(__)m  っていうか、それ、無理…  
あ、訂正済ですよ。あしからず。
真ん中に、パーツを接着剤でつけてます。

裾のドレスアイシングは
私的には「チュールのヒラヒラ感」を出したくて
この粗いアイシングはまたもやボツ。
でも、この時ひらめいたの。
アイシング、へにゃへにゃしたって、いいじゃないか(>_<)
アップ

いつもより細めに袋の端をカットして、震えながら(笑)行ったり来たりしました。
チュールっぽさを感じていただけてたらかなり嬉しいです。

で、完成です。
キルトイエロー

私自身もひとつもってるのですが、最近汚れてきたのでやさしく洗いました。
ニスは2回塗ってあるので、そんなにすぐには溶けたりしないと思います。


ほんとに工程をアップするのが苦手で…
ですが、感謝の気持ちと「テクニック&アイデアBOOK」の補足のつもりで載せてみました。
参考にしていただけたら嬉しいです。
アイシングクッキー&クリアファイルでのカット、ぜひやってみてくださいませ





バナーの入れ方を、ケロりーぬさんが教えてくれました
ケロちゃん、入れられたよ!ありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村


1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/31 (Mon) 21:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment