--
--

スポンサーサイト

16
2011

私も発泡ウレタン♪

CATEGORYウレタン
先週サボってた訳じゃあないのよ!
自治会でおじいちゃん達にお茶くみもし
ママ友とランチもし
仕事にも行き
学校のPTA総会後に、先生の花束を間違って持って帰ってきちゃったりしてたのよ…
もうボケまくりです…


そんななんだかわからない先週…粘土するパワーはなかった。  が!
発泡ウレタンは私の味方だった\(◎o◎)/


*ここで解説*
「発泡ウレタンって、何?」という方のために。
二種類の液体化学薬品、A液とB液を混ぜ合わせて発熱、発泡させて
型(主にシリコーン型)に流しいれ、ふわふわなスポンジ仕様のものがつくれる製品です。
住宅の断熱材などにも使用されています。
フェイクスイーツで使用するのは
日新レジン社様の「発泡ウレタンソフトF」と
パジコ社様の「ふわふわパフィー」が主なものだと思います。
使用される際は、注意書きをきちんと読んで使用してくださいね。




今回のは「発泡ウレタンソフトF」のほう。
でもふんわり感とキメの細かさが…イマイチ。
まだ撹拌とか時間とかのコツがつかめてないんだよね。

ウレタン上から皿g

ウレタン失敗アップ

この粗さが自力で調節できたらいいなぁ。偶然ではなくて。
まさに、ウレタンの声が聞けたらいいのに。


    ~ ここで一日経過 ~


で、またやってみたの。
そしたら少し上手になりました。
このままでもカワイイ。

上からウレタン試作

横からウレタン試作

いっぱいつくっちゃた。
ひきウレタン試作



どんな作品にしようかな。
ウレタン、新鮮で楽しい。
時間がないとき、あっても…(笑)  これいいと思う^^♪









1 Comments

Hik@ri  

ウレタンいっぱいですね~!!
色合いも大久保さんらしくて素敵です。
個人的には青いのが好きです^^
ウレタンは乾燥期間を考えなくて良いのがいいですよね(笑)

2011/05/17 (Tue) 19:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

