*Risaki* リサキフェイクスイーツ  

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 講座

大宮ステラタウントーカイ★マカロンタワー講習その2 と、ちょっと語ってます。

またまた昨年の講習レポ&なんか語ってます。
語りたかったのよ。ええ。 大殺界の魔力ですね。






大宮ステラタウントーカイさんの講習の
ハワイアンなマカロンタワー



今回は2名様です。
完成はこんな感じで。奥のはサンプルです。
20141215_122729.jpg






何度もいらしてくださっている  H様
ここぽぽのブログ
http://ameblo.jp/koko-po-po/entry-11965320480.html



H様は、勘がいいと思う。
サクサクサクサク…ってスムーズにマカロンを貼り付けてくださり
アタシの出番はあんまりなかったよ
あ、でもね、最初にグラデーションにしようかどうかってときは
結構時間をかけて迷われてたかな。



イメージがまったく違う完成品。素敵
o0480064013160562172.jpg
色は同じだけど、光の加減でブルーっぽく見えてるのかな。 漂白したのか?
リボンも工夫してくださって。

ありがとうございます。
立ち姿がほんとうに美しいタワーです。








一番上の黄色い画像のマカロンタワーは仮置きなのでいまいちしっくりきてないけど
ここに、私ならではのタワーをすっきり見せるポイントをお伝えしました。
簡単な発想なんだけどね、目からウロコだと思う。
やってる人少ないもん。ってか、画像見て、やってるなぁってタワーは見た記憶にない…かも。



あと、粘土をきちんとこねられていない人が多い気がする。
シワ、ヒビのないマカロンの作り方もレクチャーさせていただきました。










このマカロンタワーレシピをつくるのにすっごく大変で
出来た時には「やったぜ~~~~!!!」と大声あげて叫びたいくらいだった。


マカロンタワーって、無地のマカロンを多めに作って
いきあたりばったりで貼り付ければどうにかなる、
隙間は花を埋めればいいじゃないって、今まで思ってきた。それもアリだし。



でもそれだと完成のイメージが違ったり
こうしたい、っていうものの計画が立てられなかったりして。





最近は個人のレッスンが多いんだけど
クレイパティシエールの方ばかりいらしてくださるわけじゃないから
全くの素人さんにも頭で理解してもらえるように



マカロンタワーのレシピ作り

今回がんばったんだ。


ガオ~~~~~~ッツ!!! すみません。火を噴かせてください。











三月には、今かかえてるマカロンタワーレッスンの方達が完成する予定なので
ブログで報告するのが楽しみ。








マカロンタワー、奥深いね。

そして、これもまたその人の個性が溢れ出るものと思う。








で、あたしはブラック大久保ですがね~ 大殺界、しかも停止の。
CAM00017ネーム入り




講座 | Comments(-) | Trackbacks(-)

明日はかわいい生徒さんが^^♪

夏休み、なかなか手強いです(^_^;)


早朝お弁当作り掃除洗濯部活塾の送下の子の自由研究塾迎夕飯爆睡
なカンジで一日があっという間です!



夏休みブログは
シンプルにお送りしたいと思います^^






明日は!

下の子のお友達が夏休みのフェイクスイーツ教室に来てくれます。
おばちゃんは一生懸命下準備してるからね



N」が多かった~





今日はこれから花火大会
夕立、降らないといいな



明日、パッケージ講座はいかが?

ぽっかり木曜日が空いたので
急遽、食糧学院さんで行われる

みかみまき先生の「パッケージ講座」に行ってきます!!!

何度かイベントには出店してるけど
パッケージは自己流。
他の方はどんな風に作ってるのかすっごく気になってました。


購入した作品って、開けられなかったりしませんか?
なのであまありパッケージには詳しくなく今まできちゃってます。


詳細はこちらへ
申込み期限は今日までですが、もし悩んでる方がいたら是非と思って^^

講座 | Comments(4) | Trackbacks(-)

この夏の池袋中級講座製作品


この夏の池袋中級講座
ゲスト講師先生方のメニュー作品です。あ、製作者は私です…あしからず。






先生方の凄さはリンク先でご覧ください(^_-)-☆





hiroe先生

ブログ *K*style

無題 
Risakiって書いちゃったけど「Designed by hiroe」って
やっぱり入れるべきよね。
ニスをあとから塗って、クラッシュゼリーを添えました。
私の友人達にライチ絶賛^^







和良地陽子先生

ブログ アートスイーツさえちゃ。

2012_0918_074020-R0016252_convert_20120919191929.jpg 
手のひら大の雪の結晶クッキー
luxuryさが写真で伝わるってるかな…汗
アイシングの素材に目からウロコです(@_@;)
我が家の玄関door、この冬は一味違うゾ!!!






YUKI先生

ブログ blingbling-pumpkins 

2012_0918_075556-R0016258.jpg 
YUKI先生の講座はは楽しくて内容が濃いい!!!
レジンはミール皿だけじゃないぞ!という意気込みが伝わりました。
解説も本当に為になりました。
遠くからありがとうございました!









クレパテ0期生の先生方って なんだか違うの。

 何が違うかって?
それは受講した人のみぞ知る…のだ^^


講座 | Comments(2) | Trackbacks(-)

ケロりーぬさん&みんとさんと★筑波小学校様講習会

ちょっといろいろあり
ブログご無沙汰しました汗

また、書くタイミングがよくないのか、ブログ村に<無題>と出てしまい…
わかりずらくて申し訳ありません。



***********************************



先日、ちょっと旅行気分で足利市まで行ってまいりました!
何をしに行ったかというと!


足利市立筑波小学校にて
クレパテ同期の「ケロりーぬさん」と8期生の「みんとさん」三名でアイスカップ講習を行いました(*^_^*)


児童+先生で75名
プラス「私のほうが興味があるの光線」ビシバシな保護者の方々
総勢100名以上という
今までにない講習でした!熱気ムンムン(@_@;)



こんな豪華なお弁当もいただきました!
もう、筑波小学校PTAの役員の皆様、素晴らしすぎます!
ありがとうございます!
2012_0801_174808-R0016047.jpg



そしてはじまりはじまり…



最初は別室で待機。
さいしょは校長先生のお話。← 聞きたかった!
の、後に…

拍手で迎えられながら私達クレパテ3名の入場(>_<)!!!
ちょっとここで泣きそうになったよ!!!





顔出しNGなので制作中の写真はないのですが
始まる前はこんな感じ^^

2012_0801_172511-R0016046.jpg 









カワイイ♪アイスカップのメモスタンドがたくさんできました!
画像はケロりーぬさんからお借りしました^^


↓皆様の作品です↓

2012080207001456f.jpg 



↓アイスいっぱ~い♪↓

20120802070013100.jpg 
20120802070013555.jpg 
低学年のお子様も本当によく頑張って作ってくれていました。
感激しちゃった(ToT)




講座が終了した後は
挨拶の後に拍手で花道を退場です。
皆様のお気持ちがとても嬉しかったです。


筑波小学校の皆様
本当にありがとうございました!!!






帰りもウキウキ気分な一日でした^^
アシスタント依頼をしてくれ、駅まで送迎してくれたケロちゃんありがとう!
急きょお願いしたのに快く受けてくれたみんとさんもありがとう!
またゆっくりお話ししたいですね!










そして日にちが変わるころ家に着き
そのあと

体操男子で三時過ぎまで寝られなかったのは言うまでもない…(@_@;)






講座 | Comments(10) | Trackbacks(-)