*Risaki* リサキフェイクスイーツ  

2010年10月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ トーカイ講座


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

企画書何年ぶりだろう。

企画書。
かきました。

お仕事の依頼があって、打ち合わせします!!!










ブログ用20151104_101850
画像がどうしてもこの向きに…いろいろごめん。









お口直し画像。
このあいだのキャラメリゼが美味しかった!
2015-10-30キャラメリゼ



どんな接着剤なら表現できるだろうと、つい考える。






大宮ステラタウントーカイ★マカロンタワー講習その1

昨年のことになりますが
大宮ステラタウンクラフトハートトーカイにて

ハワイアンなマカロンタワー講習をさせていただきました。





生徒さんはおひとり。
マンツーマン。




さすがにわたしはもう緊張しなくなったけど
生徒さんが緊張しないといいな…とかいろいろ思ったりしています。
こういうときはいい機会なので(講師も余裕あるし)バシバシ質問してください。












はるばるいらしてくださったS様。
緊張…の心配もいらなかった!
この辺の立地にもお詳しくてたくさんお話できました^^






肝心のマカロタワーは…



こちら!!!
20141117_122609.jpg


はじめてなんですよ。
はじめて。




はじめてでも、できちゃうもんです!!!
先生がいいからね




背景作ってくださってるの
ありがとう
20141117_122603.jpg









作品ってその人がでると思う。いや、出るわ。確実に。

ご本人と同じく、すっとして凛としたマカロンタワーができました









そんなS様のブログはこちら。
たべられない すいーつや
http://ameblo.jp/taberarenaisweetsya/
クレパテアプロンティさん。卒業制作の頃かな?頑張ってらっしゃるかな?
ブログ楽しみにしています^^






トーカイ講座 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大宮ステラタウンクラフトハートトーカイ★11月からハワイアンマカロンタワー★

年末ハワイに行く人も行けない人も行ったつもりになりたい人にもピッタリな
ハワイアンマカロンタワーにしました^^





ハワイアンマカロンタワーRisaki入




ほら、波の音が聞こえてきたでしょ~~~


詳細は…

◆日時:11月17日(月) 10:30 ~ 12:30 
      12月15日(月) 10:30 ~ 12:30   一回のみで完成です
◆お問合せ:大宮ステラタウン2F クラフトハートトーカイ
         トーカイさんの会員さんでないと、入会する必要があります
         一年間500円で割引制度がいっぱいあります^^
◆お申込み:048(668)4166

◆アクセス:こちらを参照  お車の方は駐車券押してもらえます
◆費用:講習費 2160円 材料費 3240円  合計5400

◆確認していただきたいこと◆
  マカロンタワーできあがりサイズは20センチ位のミニタワーです。
  マカロンはほぼ私が作っていきますが、緊張しがちなマカロンを組む作業のコツをメインに
  二時間で仕上げていきたいと思います。マカロン型抜きのレクチャーはあります
  少しですが製作もしていただく予定です。
  粘土が全く初めての方も大歓迎です。粘土のこね方からお伝えします。
  カラーは、明るめのイエロー&ホワイトのバイカラーになります。
  ご了承ください。




お間違えのないよう…1回完成の1DAYレッスンです^^お気軽にどうぞ!





サンセバスチャンケーキ講習終了!一挙に紹介しちゃいます♪記事長し。

ホビーショーの納品が済みましたよ!




が!





お疲れ~~~と言ってる場合ではなかった!









先月と今月の大宮ステラタウン★クラフトハートトーカイさんにての
サンセバスチャンの講習やってきました!





よかった。
皆さま無事に完成することができて。

ほんとうによかったです 





では画像を一挙に紹介!
20140310_123339.jpg 20140310_123226.jpg

20140310_123255.jpg 20140421_123451.jpg

20140421_123435.jpg 20140421_123227.jpg

20140421_123215.jpg 20140421_123331.jpg



みなさんお疲れ様でした!
カット面キレイにでてると思います!
ホイップも押し出すポイントをおさえれば
立体的にできますから
お持ち帰りの口金でぜひ練習してみてくださいね。
って、練習するまでもないか。おいしそうにできてますね。






サンセバスチャン、仕組みは簡単なのですが
キレイに仕上げるにはコツがいります。
私自身、何度も可愛くおいしそうに見えるポイントを試行錯誤して
このレシピを作りました。

講習内でもお話したのですが
なかなか中級~上級メニューです。
しか~し!この中にはなんと粘土二回目の方もいらっしゃるんですよ(どれだかわからないでしょ




こだわりというかコツを少しでもお伝えできたかな…
講習に関しての質問は受けますので何かありましたら連絡くださいね!




昨日のレッスンの方々にリボンを配るのを忘れてしまいました。
申し訳ありません。
もし次回にお会いできましたらお渡しさせていただきます。













あとは…
今回使った材料についてちょこっと記載しておきますね。






このスポンジ部分に使用している粘土は
「ハーフセラ」という、カット面がキレイにでる粘土です。
この粘土、実はあまり販売しているのをみかけません。
もちろんネットなら購入できるのですが
値引きがあまりされていないのと
少量だけ欲しいときなど送料が負担になったりしてしまいます。





ってこと、ありますよね????



そんな時に心強いお店をみつけたので紹介させていただきます。
今回私もお世話になりました。




i-Craft」 http://www.rakuten.co.jp/i-craft/

ハーフセラに関しては値引き率も高くて
しかもふたつまでは送料をお安くしてくださいます。
もし、ハーフセラちょこっと試してみたいときなどありましたら
是非見に行ってみてくださいね。



あとマスカットは
探して探して探して探して…やっとこちらで見つけました。

Vita」 http://www.vita-world.jp/
素敵ナチュラルな100均~500円くらいまでの商品があったかな?
私は浦和美園のイオン店で購入しました。
マスカットだけでなく巨峰色もありました。



両方とも2014年4月現在の情報になります^^









ということで。
ホビーショー間近ですね!
作品紹介を少しずつしていきま~す。




講習のメニューどんだけ試行錯誤してるかってね

今日はおひなまつり


私の住んでいる埼玉県は、今日は公立高校の入試日で


子供の部活の先輩方や友人のお子さんなどが
もちろん受験してるわけで

この何年間頑張った結果を全部出せますようにと
思わずにはいられない。



と思ったらとっくに終わってる時間だ(@_@;) お疲れ様(>_<)!












ところで
大宮ステラタウンクラフトハートトーカイさんのメニュー
サンセバスチャンのサンプルについてですが


いつも講習のメニューについては結構いろいろやります。


ちょっとアップするか悩んだけど…
申し込んだ生徒さんとかキャンセルしないかしら。







どんだけ違うかもオモシロいからアップしてみます


















最初は…













こんなんだった。
20140301_141300.jpg
しかもぼけてる。ごめん。








これでもさ、何回か作ってみて たしか三回目くらい
これでいいかなぁなんて思ってた作品なの。
今思うとビックリ。

マスカットのカケラもない!













ここからここにいくまで大変だったよ(ToT)/~~~
    
ブログ入20140224_094311




画像並べると違いがスゴイな汗  上3秒
撮影の意気込みも違うけどね笑  下2時間はかかった











しかもね、このブリオンが
クリーミィホイップで錆びてしまうから使えないということが判明。
20140301_141330.jpg





で、


つぎはこれ。
急にマスカットをのせたくなって色をミドリに変更。
マスカットなんてどこに売ってんだ?
講習でつくるのか?
2時間なのに?
マスカット買うといくら?とかブツブツ言いながら笑
20140301_141432.jpg




ミドリの色と、断面のなめらかじゃない加減が気に入らなくてやり直し。
ここから長かったなぁ。
















まとまらなくなってきたので…つづく…